admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
ハロウィン
2013 / 10 / 25 ( Fri ) 23:59:59
児童センターのハロウィンに参加しました。
季節外れ?のチョウチョさん、触角のカチューシャは手作りです。
20131024.jpg

ゆっちゃんに写真を見せたら、わたしの羽なのに~!って言ってました。
今年は日程調整ができず、残念ながらゆっちゃんはハロウィンができませんでした。
ごめんよー、また来年しようね。
子供イベント page top↑
祝!2歳!!
2013 / 10 / 01 ( Tue ) 23:59:59
まあちゃんが9月で2歳になりました!
2歳直前の身体計測(歯科センターの健診)
身長 81.0cm
体重 11.6kg

児童センターのお誕生日会に参加しました。
プレゼントは王冠
ゆっちゃんとまあちゃんの手形をとって、それを顔にしました。
わかりにくいですが、とうちゃん、ゆっちゃん、まあちゃん、かあちゃんの顔がついてます。
そのほかの飾りもほとんどゆっちゃんが作ってくれました。ありがとう。
20130911.jpg

誕生日当日はお友達とお家でお誕生日会をしました。
お昼ごはんはアンパンマン巻き寿司とちらしずし
20130927.jpg
ケーキもアンパンマンにしました。(生地をHMでつくったのですが失敗しました、ごめんよー)
しかし、まあちゃんはケーキをまったく食べず、ジュースを飲み続けていました。
20130927-1.jpg
最後にお友達からプレゼントもらっちゃいました。ありがとう~!!
20130928.jpg

後日とうちゃんの実家でもお祝いしましたが、せっかくのまるケーキも食べずでした。
ケーキ、ケーキ!って騒いでたのに、、、ケーキ嫌い!?
たぶんご飯の食べすぎだと思うけど。

肝心の誕生日プレゼントは結局DoraのDVDのみ、、、。よろこんで見てるしいいかな?
子供イベント page top↑
5歳の誕生日
2013 / 05 / 09 ( Thu ) 23:59:59
ゆっちゃん5歳になりました!!
おめでとう!!!

この日は幼稚園5月生まれののお友達で誕生日パーティーをしました。
お昼ごはんは手巻き、ケーキはお菓子作りが得意なママが焼いてくれました!!
イチゴとブルーベリーのショートケーキとプリンを持ってきてくれました。
ケーキもフルーツも一瞬でなくなりました。
まあちゃんもイチゴをいっぱい食べてました。

ゆっちゃんと同じ誕生日の女の子が、訃報で急遽来れなくなったのが非常に残念でしたが
ゆっちゃんは誕生日当日にお友達とパーティーできて、すごく嬉しかったようです。
5月生まれのお友達が多くて、こんなパーティーを毎年できて幸せだね~
イベントごとに集まるので、またパーティーしようね。

で、この日の晩御飯は時間がなくて誕生日ディナーってほどではありませんが
20130509.jpg
前日にしたパエリアと、野菜の入ったテリーヌをケーキ風に作りました。
ゆっちゃんはお腹がすいてないこともあり、食いつきはいまいちでした。
おいしいと思うんだけどな~
20130509-2.jpg
まあちゃんはこの日お昼寝全くなしで、遊び疲れて夕食時うとうとフォークを食べてました。
でも、結局20時過ぎまで寝ませんでした。
そんなに頑張らなくていいのに。
続きを読む
子供イベント page top↑
発表会
2013 / 03 / 30 ( Sat ) 23:59:59
音楽教室の発表会がありました。
ゆっちゃんの出演は3回。
2クラス合同で、鉄琴3人、エレクトーン6人での演奏、
同じレベルの子全員での歌&ダンス、
最後に出演者全員で歌って終了でした。

ゆっちゃんは鉄琴担当
練習とかわらず、皆に合わせることなく先へ先へ
つっぱしって叩いていました。
緊張していた様子でしたが、先走ってた以外は
最後まで大きな間違いなく演奏できました。

歌&ダンスは人数が多く、隣の人との間隔が十分なかったので
手が当たって動きにくそうでした。
歌は良く聞こえませんでしたが、
頑張って踊ってる姿はかわいらしかったです。

まあちゃんはこの日から体調が優れず、ちょっとグズグズでした。
途中で少し寝てくれたのは助かりましたが。

発表会の絵を描きました。
鉄琴を叩いているゆっちゃん(左上)
鉄琴の上に「どれみふぁそらし」とかいてあるのが
演奏者から見て、ちゃんと正しい並びになっています。
20130330.jpg

母ちゃんの反省など、
発表会の髪飾りは大きめ派手めで丁度いいぐらい。
お花の大きめの髪飾りがかわいかったです。
靴は白と指定があって、スニーカーしかなかったので、
もう処分する幼稚園の上靴に、
白いリボンにビーズをつけ、レースとスパンコールを周りに縫い付けて
発表会用の靴をつくりました。
私としては、節約のつもりでしたが、
ゆっちゃんが思いのほか喜んでくれてうれしかったです。
20130330-2.jpg
子供イベント page top↑
ひなまつり
2013 / 03 / 03 ( Sun ) 23:59:59
ひなまつりウィーク
まず、児童センターでのひな祭り会に参加しました。
お雛様とお内裏様が表裏になってる帽子をつくりました。
初めの方は嫌がることなくかぶってたまあちゃんでした。
あと、ひなまつりの歌を歌ったり、絵合わせゲームをしました。
最後にはひなあられのプレゼントも!
20130227.jpg

次の日に、まあちゃんのお友達とひな祭り会をしました。
ゆっちゃんも幼稚園後合流して、お昼ごはんは手巻き寿司、
そして、4月生まれちゃんのママがロールケーキを作ってくれました!
(写真がなかった、、、ごめんね~)
皆、ちゃんと雛人形を飾ってて、えらいなー。
写真はドライヤーで遊ぶまあちゃん。
何するもんか、わかってるのね。
20130228.jpg
帰るまでお昼寝なしだったまあちゃん
帰ったら仰向けでバタンキューっと寝てしまいました。
いっぱいあそんだもんね。
楽しかったね。

そして、次の日は幼稚園のひなまつりでした。
ゆっちゃんが持って帰ってきたお雛様
20130303.jpg

ひな祭り当日は
お昼ごはんにちらし寿司、夜は赤飯と鯛を食べました。
おやつはひなあられ。
京都でばあちゃんに買ってもらったものと
幼稚園から持ち帰ったあられを食べました。
子供イベント page top↑
* HOME * next
