admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
1歳6か月
2013 / 03 / 27 ( Wed ) 23:59:59
交流会に行ってきました。
身体測定 1歳6カ月前日
体重 10.4kg
身長 77.7cm

この日の交流会に高校生も来ていて
いつもと雰囲気が違うのか、最初はかあちゃんべったりでした。
ゆっちゃんは別室で保育してもらってました。

1歳6カ月のまあちゃん
・父ちゃん出勤時などにバイバイと言って手を振る
(絵本「ばいばい」が好きで、絵本に手を振ってます)
・犬を見てワンワンと言える
(ネコを見て、ワンワンと言う時も)
・歌が大好き
(「The Wheels on the Bus Go Round and Round 」をアウアウと言ったり
 車で必ずかける子どもの歌CDを真似するようになった)
・こばしり(特に姉のおもちゃを取りに行く時)
・段差の小さい階段を手をつかず2・3段上る(下りるのは私が手を引いて)
・小さい滑り台(幼稚園内)を一人で滑る

その他、
日本語はほとんどわかってます。
上着を着る、脱ぐを言うと持ってきたり、脱ごうとする。
同様に、靴をはく→玄関で座る。靴下をはく→靴下を探して持ってくる
などなど
あと、読み聞かせはゆっちゃんの時と比較すると皆無なのですが
絵本はたくさんあるし、ゆっちゃんがよく読んでるので
絵本をペラペラするのは大好きです。
最近は父ちゃんが読んでくれるので、よく持って行ってます。

たぶんものすごく良くできるってことはないですが、
大きな怪我なく元気に成長してくれることをこれからも祈っています。
交流会 page top↑
赤ちゃん交流会
2012 / 09 / 11 ( Tue ) 22:34:38
二日連続で交流会へ行ってきました。
まあちゃんはご機嫌で、あっちこっち遊びまわってくれました。
手遊び、お歌も喜んでくれて、頑張って行ったかいあります。

昨日の交流会は1歳ぐらいまでなので、そろそろ卒業だな~
まだ全然歩かないので、危なくないけど。
たっちはするのに、ほんとに歩かないまあちゃん。
はいはいの方が体にいいって聞くし、二人目だし、いいってことにしよう。

今日の交流会のあった児童センターでは、誕生日会も毎月催されるので来週参加しようと思ってまーす。
今日、手形をとって、カードを作ってもらいました。
今、誕生日のお祝いをどうしようか悩み中。
ケーキも、プレゼントなんて特にうかばない、、、。
交流会 page top↑
7月交流会
2012 / 07 / 17 ( Tue ) 23:59:59
今月唯一になる交流会に行ってきました。
9か月+20日の身体測定
身長 69.2cm
体重 8.25kg
身長が前回より大幅に(約3cm)伸びてて、びっくり
測りなおししたけど、変わらずでした。

暑かったからか人数は少なめ。
そんな中、まあちゃんは手遊びの時間、ママの交流の時間も母から離れてあっちやこっちやハイハイしまくってました。いつもは人見知りしてるんですが、、、信用してもらえませんでした。
広い所で遊びたいのよね。
続きを読む
交流会 page top↑
赤ちゃん交流会
2012 / 06 / 12 ( Tue ) 23:59:59
最近は幼稚園のお迎えまで時間があるので、できるだけまあちゃんを交流会に連れて行ってます
6/12は雨&ムシムシでしたが、歩いていってきました。

8か月+16日の身体測定
体重 8.25kg
身長 66cm

体重が結構増えてました(過去の測定記録をアップできてないので詳細数値不明
確かに重い&脚が太い
ま、それが赤ちゃんの可愛さだよね~

この日の交流会はパネルシ&エプロンシアター
まあちゃんにはちょっと早かったかな?
母はその後のママ同士の交流に参加できただけでも楽しかったよ。
わりと近所に赤ちゃんがいるみたい。

写真は少し前の
風船に突進している姿がなんとも言えません
20120602.jpg
交流会 page top↑
1歳10か月
2010 / 03 / 09 ( Tue ) 23:59:59
3月9日 1歳10か月になりました
交流会での身体測定
身長 82.9cm
体重 10.7kg
あんまり増加してませんが、並みですか

最近よく歌ってくれます
交流会のはじめに「大きなクリの木の下で」
「いとまきまき」(題名?)「むすんでひらいて」をするのですが
歌ってます
音は全く合ってませんが、言葉がまずまずはっきり聞こえるので
同じ月齢の子のママさんがびっくりしてました

本日の一枚
20100309.jpg
ディズニーランドで買った、ミッキー&ミニーでおままごと
交流会 page top↑
* HOME * next
