admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
1歳半健診
2013 / 03 / 18 ( Mon ) 23:59:59
まあちゃん、1歳半健診に行ってきました。
厳密に言うと1歳5カ月+19日
身体測定
体重 10.3kg
身長 77.6cm
頭囲 45.8cm

問診
積み木を積む、鉛筆殴り書きは難なくできました。
でも、やっぱり「ワンワン」は言わず、指差しできず、、、
人見知りか、おしゃべりもしなく、(いないいない)ばあも言わず
言葉がでてませんか?と聞かれました。
うーん、、、、でてませんね~、、、。
でも、バイバイぐらいはたまに言ったりするし、
最近パンダウサギコアラや、英語の歌を歌ったりするので
あんまり深刻には考えてないけどね。
保健士さんは
(本を持参してきたので)本が好きみたいだし、大丈夫そうかな~
この先様子見ててください、とのことでした。

内診
お腹が出すぎてることに先生も驚いてました。
(この日の昼ごはんは本当にいっぱい食べてた!でも、その後うんち済み)
触診でお腹は特に問題ないし、便も出てるので心配する必要はない、とのこと。
その後、歩行観察
内またなのを聞くと、この月齢では内またが普通とのこと
指先が重なるほど内またなのは問題だけど、
まあちゃんは大丈夫みたいです。
ゆっちゃんが外股で、二人が対照的で心配してたのですが、
それも、年齢によるもので、
3歳以降は外股になる傾向があるようです。
内診では泣きませんでした。

歯科検診
最初は口を閉じて頑張ってましたが、最後はさすがに泣きました。
虫歯はありませんでした。
上の歯が大きく、下の歯が小さく、その差が大きすぎるのを相談
先生は、歯並びは悪いかもしれませんね~と苦笑い。
でも、乳歯が大きいのは
永久歯との大きさの差があまりないということなので
悪い事ではないようです。
カリオスタットの検査結果は後日歯科センターへ。

問診から泣き叫ぶ子もいた中で基本的にニコニコご機嫌でした。
午前中にがっつり寝てたからかな?

この日幼稚園後、健診受付ぎりぎり2時に到着
待って待って、結局3時半に終了。
(途中我慢できず、歯のお話をすっ飛ばしました、、ごめんなさい)
実は、ゆっちゃんの音楽教室が3時半からで、ゆえに遅刻。
そして、外はざざぶりの雨、、、なんてこった。
ゆっちゃんは保健センターへ行く時も、音楽教室へ行く時も
急がされて、走らされて、本泣き。
音楽教室に着いた時は、雨だか涙だかわかないぐらい、顔べしょべしょでした。
ほんとに振り回してごめんね~
しかも、健診の間も文句も言わず(遊んで)待っててくれて
かあちゃんはすごくすごく助かりました!
保健士さんも「しっかりしてるね~」って誉めてくれました。
本当にありがとう、ゆっちゃん。
健診 page top↑
10ヶ月検診
2012 / 08 / 29 ( Wed ) 23:59:59
まあちゃんの10ヶ月検診がありました。
身体計測(11か月+2日)
体重 8.55kg
身長 71.0cm
胸囲 44.9cm
頭囲 44.0cm

午前中にゆっちゃんのキッズスポーツ(夏期5日間限定)があり、その後お弁当たべて行きました。
ゆっちゃんは例のごとく、本読んで待っててくれました。ありがとう~
キッズスポーツの間にねんねしてたので、おおよそご機嫌で(内診では泣きました)すごしてくれたまあちゃんでした。
木のつみきを持ってカチカチ合わせるのはできましたが、どうぞはできず、、、。どうしても人に渡すのは嫌みたいでつみきを手から離しませんでした。

写真は週末の水遊び
噴水みたいに出てくる水に、果敢に挑んで行ってました。
机にぶつけて顔にあざができています、、、ダイニングの子どもイスにたっちするのが最近の悩みです。
20120826.jpg
健診 page top↑
三歳児健診
2011 / 06 / 20 ( Mon ) 22:44:00
6/14
お昼から三歳児健診に行ってきました。
身体測定
体重 14.05kg
身長 94.5cm
頭囲 49.1cm

始めの問診で眠気がピークにきてたゆっちゃん
目をこすったり、あくび連発したり。
午前中体操行った後だったから、仕方がないか…
問診では赤ちゃんがえりのこととか、
二人目妊娠の悩み相談中心でした。
ゆっちゃんは保健師さんの質問に
多少恥ずかしがりつつも、ちゃんと答えていました。

内診と歯科検診は泣くだろうと思っていましたが
意外に泣かずに耐えてくれました!
頑張ったね~

栄養士さんの野菜クイズが楽しかったようで、
家に帰ってからも「クイズです!」って言って
一緒に遊びました。

検尿だけ、もう一回提出することになりましたが
他は特に問題なく終了しました。
健診 page top↑
1歳6か月健診
2009 / 11 / 09 ( Mon ) 23:55:37
今日でゆっちゃん1歳と6か月です
そして、1歳6か月健診に行ってきました

身体測定
体重 9.55kg
身長 79㎝
常に平均的な数値を推移しております

保健師さんのチェックで、
絵本指差し、積み木積み上げ、などがありましたが
なんとかクリアしました

身体測定からやや機嫌が悪くなり、
内診で先生を見ただけで、号泣
もちろん、その後の歯医者さんも
泣き声がうるさくて、先生と話もろくにできませんでした

特に問題なく、発育も良いようです
よかったね
しかし、動き回るゆっちゃんを追いかけて
一日疲れ果てました
帰っても昼寝なしで遊びまわってたし
健診 page top↑
10か月健診
2009 / 04 / 15 ( Wed ) 21:43:35
今日は昼から保健センターへ、10か月健診に行ってきました
本当は今月1日だったのですが、
所用で今日行くことにしました
既に11か月に突入しているのですが、、、

身体測定
体重 8.55 kg
身長 73.7㎝
頭囲 44.4㎝
胸囲 46.8㎝  でした
小児科の診察ではたいていが大泣きしてましたが
ゆっちゃんは特に嫌がることなく、
ビョンビョンしてました

質問欄に、ステロイドは大丈夫か、とか
歯がまだ生えてこないのはいいのか、とか
いろいろ書いたのですが、
心配ないですよ~、の一言でほぼ終わってしまった
わかってたんだけどね

断乳のことを聞いたら、保健師さんに
やめる必要はありません、と言われました
ご飯を食べない、などの問題があるのならやめる必要があるが
そうでなかったら、好きなだけ続けなさいとのこと
自然と食べ物、飲み物の方に興味をもって、母乳を欲しがらなくなるし、
昼間、全身で遊ぶようになれば、夜寝るようになる
と言われました
歯科衛生士さんは歯には良くないと言ってましたが
保健師さんはあっさり否定

今現在、寝付かせる時と夜中しか母乳はあげてません
張りもなくなってきました
このまま出続けるのかわからないけど
言われたように、自然に任せてみようかな、、、
健診 page top↑
* HOME *
