admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
おつきあい
2005 / 11 / 30 ( Wed ) 23:59:45
もう11月30日。はやいものです。
11月が終わってしまいました。12月はもっと早く感じるだろうな、とっても忙しくなりそうだから。

今日は親が荷送りの話をしていました。母に説明してもらいましたが理解できていません。嫁入り道具のモノの目録を送る、ということ?

、、、こりゃちょっとめんどくさそうだ。
家具その他について、彼のお母さんは一度に揃えなくても、というご意見だそうですが、結納をしたのなら荷送りもした方が、とも思います。
やるのかなーやらないのかなー。ここはほとんど親まかせです。ごめんね、よろしくっっっ
続きを読む

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

婚約 TB:0 CM:0 page top↑
結納!
2005 / 09 / 25 ( Sun ) 17:53:57
本日はお日柄もよく、、、結納当日です!
朝早く起きて知り合いの美容院へ髪をセットしに行き、振り袖を自装し帯を締めてもらいました。準備万端、待ってると緊張がわいてくるよう。時間通り彼の家族が来た!言葉少なにお迎えし、床の間へお通しし、またまた待ち時間。さて、準備が整うと狭い茶室に皆そろって座りました。彼の家族はご両親と彼と妹さん、うちは弟が加わり総勢8人。兄弟を入れることはどの本を読んでも書いてありませんでしたが、皆家族になるということで加わっていただきました。写真も撮ってもらえるしね。
さて、結納の方は、まず彼の父が挨拶をし、私の父が挨拶をし、彼の父が目録を渡しこちらが受けとり、私の父が受書を渡し彼の方が受け取るという流れでした。今回は結納返しをすることにしたのでその後こちらよりその目録を渡しました。彼の父が最後に挨拶をされて、全体的にぎこちなさはありましたがつつがなく終了となりました。写真は一場面。
20050925170509.jpg

おもむろに座布団を出してきて昆布茶と薯蕷饅頭をいただきました。ほっと一息。さてさて私個人的にはメイン!?記念品の交換!お飾りより指輪と時計の箱を取り出し、開けてお互いにつけ合いました。20050925170447.jpg
彼につけてもらった時、指が震えました。感動!
続きを読む
婚約 TB:0 CM:2 page top↑
結納お飾りを飾る。
2005 / 09 / 17 ( Sat ) 21:06:27
結納のお飾りを飾りました!おっきな箱にきれいなお飾りがたくさん。それを百貨店でもらった紙を見ながらそのとおりに飾りました。鶴や亀、松竹梅はとても凝った芸術品です。20050917205252.jpg

家族書などもチェック!毛筆で書かれてあるだけでものすごく畏まった感じで、一つの儀式を行うことを改めて実感しました。結納は来週、、今から緊張!
婚約 TB:0 CM:0 page top↑
結納返し
2005 / 09 / 10 ( Sat ) 13:37:40
今日は父に結納返しの品を取りに行ってもらいました。買ったのは京都高島屋さん。結納に関する事は両親にお任せしてしまっている私、、、ごめんね。でも、家族みんなで結婚という行事に参加してる感じはちょっと楽しいな。
続きを読む
婚約 TB:0 CM:0 page top↑
* HOME *
