admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
ゆっちゃんとお風呂
2009 / 02 / 27 ( Fri ) 22:04:15
今日は旦那様が遅いので、女二人でお風呂

お風呂の入り方
 ゆっちゃんを服着たまま(寒いので)風呂用のイス(食事用と兼用)に座らせ、
 洗い場に置いておく(遊ばせておく)
→すぐ横で私が頭・体を洗う、湯船につかる
 (洗い場が狭く、ゆっちゃんに水がかからないようにするのが大変
→ゆっちゃんの洗う、一緒に湯船に

6か月ぐらいまで実家にいたので
その時は、先に私が洗ってる間だけ母にみてもらってました

自宅に帰ってすぐは 旦那様は単身赴任だったので、1人で入れることに
ゆっちゃんは夕暮れ泣きなのか抱っこしてないと大泣き
一緒に洗い場へ、とか試しましたが、ダメでした
風呂場で泣くのは響くので、仕方なくリビングor脱衣所に放置(もちろん大泣き)
その時期がずいぶんと続いてました

年明けに単身赴任解消されて、
残業なくて早く帰ってくる日は、旦那様に入れてもらえることに
本人もゆっちゃんとの触れ合いが増えて喜んでます

1月中頃、旦那様が遅い時に思い切って今のやり方にトライ!
結果は半分成功?!
洗い場に一緒にいる時は一人で遊んでくれるのに
湯船に入ると泣きだしました

最近は慣れてきたのか、夕御飯の時間を少し遅らせたおかげか
湯船に入っても泣かなくなりました
成長したんだな~と実感してます

今日の一枚(二枚?)
私の持ってるものはなんでも欲しがります
特にマグカップ!
20090226.jpg  20090226-2.jpg
子育て日記 page top↑
交流会で初立っち
2009 / 02 / 26 ( Thu ) 15:52:44
今日は毎週行ってる交流会の日
久々に晴れ よかった!

行ってみると結構な人数、20人弱いてました
首すわりたて・3か月の子もいてて、小さくてかわいかった
ゆっちゃんはビョンビョン動き回ってて
人数多くて狭いから余計に危ない危ない

フリートーク中、ゆっちゃんを普段通り野放しにしてたら
仕切ってる子育て支援課の方につかまって立っち
そのまま手を離したら、1人で立っちしてました!!

何にもつかまらずに立ったのは初めて見たよ~!
数秒間だったけど、一瞬じゃなかったし
また家でも立っちしてくれないかな、、、
早く旦那様に見せたいし、写真にも撮りたい
(動画じゃないとわかんないか?)
交流会 page top↑
初飲み薬
2009 / 02 / 25 ( Wed ) 20:52:19
昨日の夕食後、初飲み薬はイチゴにかけてみました
口に入れても全く表情の変わらないゆっちゃん
あれ?まずくないの?
と思って薬をひとなめすると、、、、甘かった!
やっぱり赤ちゃん用だし嫌がらないようにできてるんだ~

今朝は試しにそのまま(少し湯ざましに溶かして)あげました
またもや表情のかわらないゆっちゃん
まずくはないのね

しかし、飲み薬はかゆみ止めの為なのに
頻繁に胸をかくしぐさをしている、、、
効いてないのか、癖になっちゃってるのか

今日はママ友のお宅に遊びに行く予定が雨で延期
今週雨続きでお出かけしないから
午前中2時間近く寝てる
おかげで午後は30分余りしか眠らない
調子くるっちゃう

今日の1枚
旦那様お手製のおもちゃです
20090225.jpg
子育て日記 page top↑
お薬
2009 / 02 / 24 ( Tue ) 15:15:37
今日、午前中にひな人形の不足分、橘・桜が届きました
これでひな人形は完成 

そのあと、病院へ薬をもらいに
と思ってたのが、受付で診察でも待ちがないと聞き、
先生に診てもらうことにしました
やっぱり雨の日は空いているのね

ゆっちゃんは例の如く、先生を見ただけで大泣き
先生の声も聞こえないし

週末から新たにできたお腹ブツブツと膝の裏が悪化してることから
前もらっていた塗り薬:
ザーネとウレアクリーム→ウレアクリームのみに
それと、かゆみ止めの飲み薬をいただきました
これで1週間様子をみることに

ついでにうつぶせ寝について先生に聞いてみた
鼻がつまってたり、いびきをかいていなかったら
うつぶせのままでも大丈夫とのこと
いびき、、、かいてないか?

あれ?飲み薬はどうやって飲ますの?
病院 page top↑
乗らずにカンガルー♪
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 10:59:50
昨日実家からの帰宅途中、近所のディーラーさんへ
車の購入を検討しているので。

とりあえず、カタログだけもらおうと行ったのですが
帰り際なんと!いただいちゃいました!!
カンガルー!!
20090223.jpg

冬バージョンでマフラーと帽子付
一緒についてる子カンガルーはしゃべるんです!
お腹の部分を押すと
「もう1回やって!もう1回!、、、」とか「乗ってカンガル~♪」とか
かわいくて楽しくて、私がはしゃいじゃいました

ゆっちゃんは声が出てくるとびっくりしてか
いつも一旦停止状態
でも、すぐにまたかぶりついてます

しかし、最近ぬいぐるみがやたら増えてきました
お出かけ page top↑
* HOME * next
