admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
香川・旅行記2~おもちゃ王国
2009 / 04 / 30 ( Thu ) 23:59:59
4月30日
朝、5時頃起床
ゆっちゃんはまだ夢の中?
20090430-5.jpg
夜は4、5回起きましたが、おっぱいでなんとか乗り切りました

朝食→テントやシュラフたたみ&積込み
9時すぎにキャンプ場を出発
11時頃に早めのお昼御飯?
池内うどん&山越うどんに行きました
山越うどんは有名店なだけに、たくさんの人!
ゆっちゃんもお気に召したみたい
20090430-6.jpg

本日の目的地、NEWレオマワールド、おもちゃ王国へ
園内はガラガラ、大丈夫?って心配になるぐらいでした
20090430-7.jpg
まずは木のおもちゃ館へ
ゆっちゃんははしゃいで動きまくり、、、
手に持ってるかたつむり、それは家にもあるよ~
20090430-8.jpg  20090430-9.jpg
木馬の様な、またいでのるのは恐いみたいで嫌がります

お次にダイヤブロックワールドへ
なんでも口で確かめるゆっちゃん
20090430-10.jpg  20090430-11.jpg
そろそろ眠くなってきたかな?
最後にシルバニアファミリー館へ
お人形さんをみると、ゆっちゃんの声がかわいい声に変わります
おしゃべりしてるのかな?
予想に反して、シルバニアファミリーは楽しかったみたいです
20090430-13.jpg  20090430-12.jpg

レオマを出ると、遊び疲れて、ねむっちゃいました
テーマパークとしてはイマイチですが
1歳前後だったら、おもちゃ王国だけで十分楽しめました
20090430-15.jpg
お土産屋さんで面白メガネがあったので、おもわずかけちゃいました
お出かけ page top↑
香川・旅行記1~引田観光
2009 / 04 / 29 ( Wed ) 23:59:59
GW、旅行に行ってきました
ゆっちゃんにとっては初となる外泊旅行です!

4月29日
朝、6時すぎ 自宅出発
高速道路はスイスイ快適で、
7時すぎに明石大橋を渡り、淡路SAで朝食
そのまま渦潮を横目に、鳴門へ渡り、
9時過ぎに引田に到着、引田の町を観光

引田は桃の節句の時期、ひな人形をたくさん飾って盛り上がるんだとか
古いお家の蔵で、ひな人形の常設展示&かぶと等を見せてもらい
おまけに綺麗な着物まで着せてもらいました
(靴下見えてますが
20090430.jpg
その後、讃州井筒屋敷へ、
お醤油を作ってた商家のお屋敷を見学
ボランティアさんの解説があり、こぶ茶も頂きました
ゆっちゃんは入口で新聞紙の兜をもらいました
20090430-2.jpg
お昼御飯は近くの醤油やさん、かめびし屋へ
もろみうどん&しょうゆうどんを食べ、
自宅用のお土産に醤油を買いました

この日の宿泊場所、大池オートキャンプ場へ
早めだったので、フリーサイト1番乗り
20090430-4.jpg
ドキドキのゆっちゃん・初キャンプです

お昼寝後、白鳥温泉へ
これまた、初の大衆浴場
失敗発覚
ゆっちゃん用の石鹸を持って来るのを忘れちゃいました
仕方なく大人用を使い、湯あがりにたっぷりローション塗りました
お風呂は、広くはなかったですが、
ゆっちゃんがいるせいもあり、地元の方がとても親切で
いろいろ声をかけてくれて、うれしかったです

温泉帰りに、スーパーへ買出ししキャンプ場へ戻る
晩御飯は、ちぬ&チキン+野菜のバーベキューです
ちぬは地元の漁港であがったもので、自分で恐々さばき
1/3は刺身で、残りは炭で焼きました
今日買った醤油で食すと極ウマ
チキンも用意していたクレイジーソルトで味付けし
おいしくいただきました

夜にはフリーサイトに4つのテントが並びました
さてさて、ゆっちゃんは夜大丈夫なのでしょうか
防寒対策を万全にし、眠りにつきました
お出かけ page top↑
シールはがし
2009 / 04 / 28 ( Tue ) 21:01:18
今日は絵本の読み聞かせの会へ
サークル活動している方々の発表の場みたいです
予想に反して人数が少なく、盛り上がりいまいち、、、
読み聞かせの内容はよかったのですが、
30分もなかったので、やや寂しい感じでした

昼ごはんにヨーグルトに再々々・・・トライ!
20090428.jpg
すっぱいので全く食べなかったのが
イチゴと一緒だと食べられました
(以前、バナナとだったらだめだったんだけど

夕方、シールはがしをして遊びました
私が貼ったシールを器用にはがして、
「どうぞ」してくれます
受け取らないと食べちゃいます
20090428-2.jpg  20090428-3.jpg
思い立ってシールを私のほっぺたに貼ってみると、
ゆっちゃん大ウケ
それもちゃんと剥がしてくれました
指先を使うと脳にも良いみたいです
子育て日記 page top↑
保育所の支援ルーム
2009 / 04 / 27 ( Mon ) 21:14:10
今日はいつも交流会で行ってるセンターへ
毎週やってる保育所の支援ルームに、初めて行ってきました

母がいることも忘れて?ひたすら遊びまくるゆっちゃん
いつもどおり、全く人見知りもなし
保育所の先生がすごく感心していました

手遊びやお歌も聞いたことないものだったので、新鮮でした
先生の持ってる、手遊び用の人形と同じものを
手作りしているママさんがいました!
裁縫ダメな私には輝いて見えました

今日の一枚
最近では引き戸も難なく開け閉めできるようになりました
20090427.jpg
交流会 page top↑
スプーンで
2009 / 04 / 25 ( Sat ) 23:54:41
朝から雨
今日はキャンプ道具を取りに、私の実家へ

実家にて
ご飯のときに、手で持ちたがるので
ご飯をのせたスプーンを前に置いてみることに
ゆっちゃんはそれを自分で持って食べました
20090425.jpg
口に持っていくまでに、ご飯がこぼれ落ちたり
スプーンをうまく口の中に入れられず
ご飯が口から出てきたりしてました

自分で食べるのはまーだまだ、な感じですが
こうやって徐々に道具を覚えていくんだな~
子育て日記 page top↑
* HOME * next
