admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
身体測定 1歳5か月+18日
2009 / 10 / 28 ( Wed ) 15:29:30
10/27 火曜日
久々の交流会で、久々の身体測定
体重 9.75kg
身長 79.2cm

身長は前回からちょっと伸びすぎ?と思って
今日(水曜日)に保育所で立って測ってみたら
78cmだった
寝かせて測るのと、立って測るのとの違い?

先日1歳半健診の案内が来ました
もう1歳半
早いような、やっとのような、、、
交流会 page top↑
京都市動物園
2009 / 10 / 24 ( Sat ) 23:59:59
10/24 土曜日
行ってきました!念願の動物園

まずは入ってすぐに、キリンと対面
20091024.jpg
指差しながら「キリン!」って言って、はしゃいでいました
小さい子どもキリンもいてかわいかったです

そして、最大の目的!ゾウを見に
動物で最初に覚えたのが、
ワンワンでも、にゃーにゃーでもなく、ゾウでした

ゾウが目に入ると、走り出して「ゾーォー!」と絶叫
(走ってる途中、握ってた石を落し、拾い直したり
 ご飯を食べてる家族連れに気をとられましたが
ゾウのところまでまっしぐらでした
20091024-2.jpg
そのあと、何度もゾウのところへ行きましたが
何度でも「ゾウ!」を連呼してくれました
それを見れただけでも、来た甲斐ありました

その他、気に入ったのがシマウマさん
動かない割に、良く見てました
20091024-3.jpg

お弁当の後、ざっと一回りして時間を待って
動物と触れ合える広場へ
モルモットの抱っこは立った姿勢でだったので
ゆっちゃんは落としそうなので、遠慮することに
でも、ヤギが歩き回っていて、それに触ることができました
最初は恐々でしたが、すぐに慣れてなでなでできるように
終いには、叩いたり掴んだり
20091024-4.jpg
そのあと、あひるの池に足を入れようとしたり
豚に触ろうと手をのばしたり、で大変でした

その他、ライオンやトラなど、どの動物にも良く反応してくれて
(さすがに動いていないのはわからなかったようですが)
名前もオウム返しで言ってくれたりしました

毎日動物図鑑を家で見ていて
名前の言える動物の種類も増えてきてたので、
実物を見せることができて、本当に良かったです
前の王子動物園の時より、ずっといい反応で
成長を実感しました
また、動物さんに会いに行こうね
お出かけ page top↑
おいも掘り&インフル予防接種
2009 / 10 / 21 ( Wed ) 23:17:20
近くの幼稚園の就園前児の集まりへ
今日はおいも掘りでした
幼稚園の庭で育ててたお芋なので
若干申し訳ない気持ちで、掘りました
当然、ゆっちゃんは何もせず
私が手で掘りだしたお芋を持って笑って座ってただけです
しかも、お芋はお土産にいただいちゃいました

今日掘ったお芋だよって言って食べました
20091021.jpg
ちょっと根っこ残しすぎ
お芋ってのが良く分かるでしょ?(苦しい言い訳

最近のママ友の話題はインフルエンザ
ゆっちゃんも、季節性のインフルエンザの予防接種を
昨日受けてきました
人気の病院では予約終了後は先着順で、
初日の昨日は70人待ちだったとか
ゆっちゃんも2回目受けられるかどうか微妙です
新型も受けないといけないので、
家計的にも厳しいですが
重症化しないための保険ですね
子育て日記 page top↑
ミニミニ運動会
2009 / 10 / 15 ( Thu ) 14:40:09
今日は保育園主催の交流会に参加
ミニミニ運動会でした

かけっこして、平均台・鉄棒・穴くぐり
それから、先生が籠をかついで、玉入れ
最後にダンスをして終わりでした

周りの子は大きい子ばかりで、
内容もどれもちょっと早め?な感じでしたが
以前全く通ろうとしなかった、穴くぐり(名称不明
今日ははじめっからニコニコで通り抜けました
20091015-2.jpg
平均台(子ども用の低いもの)も最初は上るだけだったのが
しばらくしたら、上でちょっと歩けるようになったし
行って良かったね

そういえば、ずいぶん前に出産祝いかで親戚にいただいた
玉をたたいて穴に落とすおもちゃを、
今朝、はじめてちゃんとできるようになりました!
20091015.jpg
今まで玉をカチカチ当てるだけだけやったのに
結構な進歩です
といっても、対象年齢1歳半~だから、妥当な成長ですが
子供イベント page top↑
人形劇
2009 / 10 / 13 ( Tue ) 22:22:47
今日は市立の保育所が主催する、
人形劇を見に行きました

ちょっと早いかな?と思ってましたが
劇の内容がわからなくても
うさぎ、ぶた、たぬき、ぞうなどの人形に反応
指を指して喜んでる感じだったし
音楽にものって、体動かしていたので
来て良かったかな

しかし、1時間ほどじっとさせておくのは
やっぱり大変でした

最近髪が伸びてきた、ゆっちゃん
20091013.jpg
子供イベント page top↑
* HOME * next
