admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
ベビーマッサージ
2012 / 06 / 29 ( Fri ) 22:43:13
まあちゃんのベビーマッサージに行ってきました。
ゆっちゃんの時にやってみたかったけど、タイミングが合わず結局できなかったベビーマッサージ
まあちゃんもあっという間に9か月になってしまったけど、一度は体験してみたかったので初めてやってみました!

内容は、(かなりうろ覚え
常に声をかけながら、肌の触れ合いを楽しむ。
脚→足(足裏→指(親指から小指を言いながら)→足の甲、足首)
→おなか(時計回り、手のひらで)→脇の下、肩から胸、おっぱい
→腕→手(手のひら、指、甲)
→顔(内から外へ、おでこ&眼の下、頬からハートを描くように顎へ)
→背中(タテ、ヨコ、脇の下、肩から背中)
→お尻の上の背骨のところ→おしり
→足もう一度

その後、動きを入れてマッサージ
・足まげて横にする(妊婦のシムズの姿勢)
・腕の曲げ伸ばし(横に、上に)(のびのび~と声かけ)
・足の先を手で持たせる→揺らす
などなど、、、
予想していた通りじっとしてられないまあちゃんなかなか手こずってこんなんでいいのか?と思いながらも、主催の方が大切!と言われてた触れ合いをたっぷり楽しんだので良しとしようと思います。
オイルでしっとり柔らかい赤ちゃんの肌はほんとに気持ち良くって、いつでも触れていたい感じです
お迎えがあって、マッサージ後はバタバタだったけど、行ってよかったです。
続きを読む
子育て日記 page top↑
六甲山牧場
2012 / 06 / 23 ( Sat ) 23:59:59
六甲山牧場へ行ってきました
目的は、まあちゃんと動物のふれあい!

入口入ってすぐにやぎや羊を見れて、ゆっちゃんはおおはしゃぎ
まあちゃんは寝起きで放心状態、そして最初の洗礼?
うしさんがナメナメしに来ました。
20120623.jpg
しばらく凝視の末、大泣き
その後は羊たちを見ただけで泣いてました。
もしかして、これでふれあい終了!?

お弁当後、機嫌よくなったまあちゃん
さあ、ひつじさんのところへGO!
20120623-1.jpg
この笑顔にはかあちゃんもビックリ!
羊さんの毛の感触がよかったのか、触る→きゃっきゃと笑うを繰り返してました。
続きを読む
お出かけ page top↑
台風でお休み
2012 / 06 / 19 ( Tue ) 23:02:46
台風で幼稚園はお休みでした。
きっと小学校、中学校も休みのところが多かったんだろうな、、、
買い物ぐらいは行きたかったのですが、「おでかけしたくない~」っていうゆっちゃんの意見を尊重して?一日家で過ごしました

お昼ごはんはお弁当
台風のことなんてすっかり忘れてて、いつも通り朝バタバタつくったもの。
20120619.jpg
ほんとはパンダ3匹だったのに、黒豆が不評で2匹になりました
おかげでおかずがテンコ盛り、ゆっちゃん好みのお弁当です。

一日家にいたから、台風実感できなかったけど、強かったのかなあ、、、?
うちは自転車がこけてたけど、特に被害はありませんでした、
たぶん。
今週は月曜が代休だったので、幼稚園は明日から3日間だけになりました。
明日からたくさん遊んでね~!
子育て日記 page top↑
お弁当
2012 / 06 / 15 ( Fri ) 23:59:59
お弁当の写真がたまってきたので、アップしようかな。
見せれるようなお弁当でもないんだけど、記録として。

5月のお弁当
ハートで四葉のクローバーウィンナーはウサギ
20120514.jpg
6月のお弁当
トトロに挑戦!&まっくろくろすけです。
20120604.jpg
続きを読む
幼稚園 page top↑
よみきかせボランティア
2012 / 06 / 14 ( Thu ) 15:49:56
幼稚園の本の貸し出しが毎週あって、それプラス隔週によみきかせがあります。
ボランティア、となってますが、わが子がいるのでちょっと違う気もするが、、
先日、行って読んできました。

読んだのは『きょうのおべんとうなんだろな』
ゆっちゃんが超々大好きで、買ってもいいぐらい読んでました(もち図書館で借りて
最近ではあんまり読まなくなったものの、お弁当ネタは皆好きな定番だし、この日はお弁当日だったので選びました

読み聞かせはやっぱり緊張!でしたが、短い1冊だったのであっというまでした。
3歳児で初体験にしては皆すごくいい子で聞いてくれててよかったです。
ゴンタ全開のまあちゃん次第ですが、続けていけたらいいなと思います
続きを読む
幼稚園 page top↑
* HOME * next
