admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
海水浴
2012 / 07 / 27 ( Fri ) 23:59:59
北海道から帰宅した翌日、平日お休みを最大限活用したい気持から、海へ。
去年行った福井、日本海へ。
砂浜で、遠浅だしきれいでよかったです。
20120727.jpg
手前で埋まってるのはゆっちゃん。
ゆっちゃんはほとんど砂遊び中心でしたが、海に入るのをそれほど恐がることなく喜んでくれてたのでよかったです。

まあちゃんは最初泣いてたものの、私がずっと抱っこしてしばらく海に浸かっていたら慣れてきて、とうちゃんに代わって遊んでもらい、きゃっきゃと笑って喜んでる場面もありました。さすがに疲れたのか、お昼ごはん後に抱っこして海に入っていたら寝ちゃってました。

たぶん今年唯一の海水浴、満喫できて良かったです。
お出かけ page top↑
北海道旅行6日目
2012 / 07 / 26 ( Thu ) 23:59:59
トワイライトエキスプレスで起床
狭いし、揺れるし眠れるのかな?とか不安に思ってましたが、旅の疲れもあってか良く寝れました。
朝食、食堂車!!
8:20~前日に予約していた洋食1つ和食1つを3人で食べました。列車の外にはサラリーマンらしき通勤客、それを眺めながらの特別な朝食。和食の鮭がおいしくて、北海道での海鮮に負けない程でした。

部屋でくつろいだり、列車内・Bコンパートメントの方を見て回りました。(今回泊まったのはB個室)
娘二人が大きくなったらBコンパートメントかな~とか言いながら。次回はあるのか!?
部屋で階段を上って上で遊ぶのが気に入ったゆっちゃん。私も上がりましたが、結構恐いです。
20120726.jpg
最後の最後までサロンカーでくつろぐ。このまま乗っていたいな~
20120726-0.jpg

大阪到着
見慣れた場所に帰ってきて、現実に戻されました。
旅行前にトワイライトエキスプレスの乗車時間が長くて、子どもが飽きてぐずったらどうしようとか、どうやって時間つぶそうとか悩んでましたが、実際はあっという間でした。ゆっちゃんは本あったので全然大丈夫だったし、まあちゃんも多少自由がきくのでほぼご機嫌で過ごせました。
20120726-1.jpg
自宅最寄駅から自宅までの十数分歩いたのが暑くて一番こたえました。関西はなんて暑いんだ、、、。
北海道移住がちょっと頭をよぎりました。
次があれば、冬の北海道も経験してみたいです。
アクシデントが少しあったものの、大きな事故、怪我がなく無事に帰ってこれて良かったです。
皆、楽しかったね、お疲れさまでした。
お出かけ page top↑
北海道旅行5日目
2012 / 07 / 25 ( Wed ) 23:59:59
札幌
ホテル朝食&チェックアウト
この旅行中、朝食ではホテル手作りジャムがいくつかあって、メロンやハスカップ、さくらんジャムなども。ゆっちゃんはパンにぬって、私はヨーグルトに入れて味わいました。

レンタカー返却、たくさん走りました。無事故で良かったです、ありがとう、お疲れさまでした。
20120725.jpg
とうちゃんがレンタカー返却の間に札幌駅で時間つぶしをしていた時、ゆっちゃんがこけて眼の下を打ち腫れるアクシデント発生。お土産屋さんで氷をもらい、冷やしてなんとかおさまりました。

札幌観光
時計台、他の観光地同様、団体の中国人観光客がいました。
20120725-00.jpg
テレビ塔
20120725-0.jpg
テレビ塔の上から見た大通り公園
20120725-1.jpg
テレビ塔の下でゆでとうもろこしを食べました。皆でうばいあって食べました。
20120725-2.jpg

昼食
北海道最後のごはんはお寿司にしました。

お土産ショッピング
札幌駅の大丸内の書店弘士さんの絵本「どうぶつえんガイド」を購入、ゆっちゃんの電車の中での読み物です。電車の時間が迫っていたので、お土産用お菓子などを大慌てで大量購入。

トワイライトエクスプレス
発車時刻に15分ほど前に到着。今日のお宿です。
20120725-4.jpg
ゆっちゃんは二階に上がっておおはしゃぎ。ここでお昼寝しました。
20120725-5.jpg
晩御飯
札幌駅の大丸地下で買ったお弁当1つとトワイライト内で注文したお弁当1つと前日昼食で残したパン
20120725-6.jpg
20120725-7.jpg
サロンカーで少しくつろいで青函トンネルすぎてから就寝。
私とまあちゃんが下で、ゆっちゃんととうちゃんが上で寝ました。上の人が落ちないか心配でしたが、大丈夫でした。
お出かけ page top↑
北海道旅行4日目
2012 / 07 / 24 ( Tue ) 23:59:59
トマム
雲海テラスが5時からで、4時半から上の状況がテレビで確認できました。5時前で雲海は微妙な様子。悩んだ末、娘二人の寝顔を見てやめました。19階の部屋から見た雲海ならぬ、霧?
20120724.jpg
代わりにゆっちゃんが懇願していた熱気球を、と思って場所まで行ったら気球はしまわれてる状態、、、風が強くて中止になっちゃってました。あぁ、残念。
20120724-1.jpg
朝食(バイキング形式)&チェックアウト

夕張
幸福の黄色いハンカチ・ロケ地
黄色い部屋に赤いファミリアがアートな感じです。帰宅してから鉄道員とあわせてDVDレンタルしました。
ゆっちゃんも黄色い紙にお願いを書いて貼りました。
20120724-2.jpg
20120724-3.jpg

旅行前半に見た広大な牧草地、農地は少なくなってきましたが、まだ見れました。
20120724-4.jpg

ノーザンホースパーク
旅行パックに付いていた無料券を利用。中にあったパン屋さんで昼ごはんにパン&BLTサンドを食べました。
熱気球のかわり?にゆっちゃんに何かさせてあげたくて、結局ひき馬を体験。ニコニコでした。
20120724-6.jpg
パンも美味しかったし、馬も緑もきれいで、広くてとても気持ちいいところでした。

小樽
高速で札幌を通過し、小樽で観光&晩御飯。
20120724-7.jpg
晩御飯は駅の観光マップに会ったジンギスカンのお店へ。すごく庶民な店内でしたが、おいしかったし、お店のおかあさんや他のお客さんとのやりとりが楽しかったです。

札幌
ホテルチェックイン、就寝。
お出かけ page top↑
北海道旅行3日目
2012 / 07 / 23 ( Mon ) 23:59:59
旭川
ホテル朝食&チェックアウト
朝ごはんに夕張メロンがありました!バイキング形式だったし、ゆっちゃんも私もいっぱい食べちゃいました。

旭山動物園
夏休みに突入してるとはいえ、平日だったのに人が多いのに驚きました。開園前に着いて並んだので、多さを実感。中に入って、人気の動物ごとの建屋に入るのに更に並ぶ。お食事タイムなんかはすごい人だかりで、ペンギンのえさやりだけ肩車でなんとか見ました。
シロクマのダイブは見れませんでした、、、残念。いつも見れるってわけじゃないのね。でも、歩いてる姿をちゃんと見れたし、いいでしょう。
20120723-1.jpg
ゆっちゃんが撮影したアザラシさん。アザラシ館も並んで入りました。
20120723-5.jpg

こんな風に絵本作家あべ 弘士さんのイラストが各所にあって、すごく楽しい!他にも動物園の方の自作の看板や展示・解説があって、動物見る以外で楽しめる&学べるのが良かったです。人が多いなどで動物が見にくくても、かわいい展示で許せてしまいます。
写真にはないですが、ペンギン館での飛んでるペンギンの絵を見て、「わたしものせて~」と言ってたのが印象に残ってます。
20120723-2.jpg
20120723-9.jpg
お土産のひとつに旭山動物園限定のガチャガチャをやりました。なかなか良くできてます。
20120723-6.jpg
昼食は動物園でお弁当を買い、ベンチで食べました。メロンも売ってて、食後に食べちゃいました。

富良野
お花畑はあちこちあったのですが、行ったのはファーム富田
ゆっちゃんが「お花の虹だー」とさけんでました。
20120723-11.jpg
この日はカメラマンのゆっちゃん。なかなか上手く撮れるようになりました。
20120723-12.jpg
ラベンダーラムネと併設のとみたメロンハウスでメロンソフトクリームを食べました。

幌舞駅(鉄道員・ぽっぽやのロケ地)で休憩
20120723-13.jpg

トマム
ホテルチェックイン&晩御飯
チェックインに並んだのはここが初めてです。平日でも満室に近い、とのこと。
ホテル近くのレストランモール内の居酒屋で海鮮丼とホッケを食べました。ごはん&おかずがちゃんとついたお子様御膳が無料でついてたし、子供の遊ぶスペースもあり、ファミリーにはうれしいお店でした。
お出かけ page top↑
* HOME * next
