admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
祝!1歳
2012 / 09 / 27 ( Thu ) 23:46:00
まあちゃんがめでたく1歳になりました!
1歳直前身体測定(11か月+29日?)
身長 72.3cm
体重 8.7kg
身長が10ヶ月検診時より1cm伸びてました。
一人でたっちはしますが、最初の一歩がなかなか出ません。
おしゃべりもまだっぽいし、ゆっくりな子ですね。

家族では誕生日直前の日曜日にケーキを買ってお祝いしました。
(まあちゃんは上のいちごだけ食べました)
20120923.jpg
誕生日プレセントは
とうちゃんの実家からは服(写真で着ている、ゆっちゃんとおそろいの、他)と靴
お金もいただいてしまったので、それから本を買いました。
「どんどこももんちゃん」と「くつしたくん」、英語の歌の絵本です。
歌の絵本はゆっちゃんのがボロボロなので、まあちゃん用に。
写真ではその歌を聴いてノリノリで踊ってます。
まあちゃんにはあまり読み聞かせしてあげれてないので、反省もこめてプレゼントは本。
これから頑張ります。

誕生日当日は先日お友達になった、同じ9月生まれの子とお誕生日会をしました。
おこちゃまのお昼ごはんは簡単にして、おやつにケーキを作りました。
ピジョンの1歳からのケーキをお友達が買ってきてくれました。
ゆっちゃんのお迎えの時間が迫ってて、焦ってちょっと飾り付けが失敗してしまいましたが
まあちゃんは初めてのケーキをおいしそうに食べていました。
20120927.jpg
大人用にはタルトを作ってみたのですが、これまたタルト生地が崩れて失敗。
食べにくくてすいませんでした。
そしてもうひとつ!ケーキの布のおもちゃも作りました。
作った私が言うのも何ですが、まずまずの出来です。
マジックテープでイチゴ&ろうそくが取り外しできます。
夜な夜な頑張りました~!

お友達と多少からみながら、ちょっと鼻水だしながら、おおよそご機嫌で過ごしてくれたまあちゃん
最後にはお友達に手を振ってバイバイしてました。
生まれて1年、ゆっちゃんの時より早かった気がします。
ゆっくりでいいし、元気に育ってね~。
子供イベント page top↑
お誕生日会
2012 / 09 / 19 ( Wed ) 23:05:26
児童センターでお誕生日会がありました。
9月に1歳になったのは4人いました。
年齢によって手作りのプレゼントを作って行くのですが、
1歳はペットボトルにスパンコールなどを入れ、水を入れたおもちゃでした。
転がしたりするとキラキラしてきれいです。
まあちゃんの食いつきは、、、いまいち。
ちょっと重いかな?
(家でだいぶん前に作ったのですが、ゆっちゃんが欲しい~とうるさかったので
もうひとつ大きいのを作りました。)
家が近くのお友達2人(同じ女の子!)とお話できて、楽しいひと時を過ごせました。

実は二日前に38.5度を超える熱が出たまあちゃん
(ゆっちゃんの風邪がみごとにうつりました。姉妹での感染率100%)
誕生日会の日も熱さえありませんでしたが、鼻水&咳がでてました。
ごめんね、でも誕生日会は外したくなかったのよ。

写真は風邪ひいたまあちゃん。
ゆっちゃんと同じで、体調が悪い時は二重になります。
20120917.jpg
子供イベント page top↑
赤ちゃん交流会
2012 / 09 / 11 ( Tue ) 22:34:38
二日連続で交流会へ行ってきました。
まあちゃんはご機嫌で、あっちこっち遊びまわってくれました。
手遊び、お歌も喜んでくれて、頑張って行ったかいあります。

昨日の交流会は1歳ぐらいまでなので、そろそろ卒業だな~
まだ全然歩かないので、危なくないけど。
たっちはするのに、ほんとに歩かないまあちゃん。
はいはいの方が体にいいって聞くし、二人目だし、いいってことにしよう。

今日の交流会のあった児童センターでは、誕生日会も毎月催されるので来週参加しようと思ってまーす。
今日、手形をとって、カードを作ってもらいました。
今、誕生日のお祝いをどうしようか悩み中。
ケーキも、プレゼントなんて特にうかばない、、、。
交流会 page top↑
ぶどう狩り
2012 / 09 / 02 ( Sun ) 23:59:59
バスツアーでぶどう狩りに行ってきました!
と言いたかったのですが、雷雨により中止、、、。
現地でぶどうひと房いただきました。
(別にお土産付きなので損した感じはないです)
20120902.jpg
ちなみに、まあちゃんはなめてるだけです。
意外にあんまり甘いのに食いつきません。ぬるぬるなのが気になるかな?

自治会のバスツアーで、ぶどう狩りの前に博物館見学&フルーツフラワーパーク(昼食)入園もついてました。
とうちゃん抜きお出かけは体力消耗ものすごいですが、交流もできのたので良かったです。
お出かけ page top↑
* HOME *
