admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
カプラ
2012 / 12 / 27 ( Thu ) 23:59:59
児童センターでカプラで遊んできました。
先生が作った見本を見て、同じものを作りました。
最初は「かあちゃんがつくって~」とか言ってたゆっちゃんも
作りだすと一生懸命で、見本をみて、
いくつカプラの木を並べるか数えながらつくりました。
私はまあちゃんの気をそらせるのに必死でした。

その後、自由にカプラで遊びました。
その時作った作品。
線路の上の汽車とトンネルです。
トンネルは私が作ったのですが、あとはゆっちゃん作。
20121225.jpg

カプラは4歳以上小学生対象が多いのですが、
今回は2歳以上対象で、周りは小さい子が多かったです。
ゆっちゃんも小さい時から壊す専門で参加してましたが、
やっと自分で作れるようになったね、成長を感じます。
子育て日記 page top↑
クリスマス
2012 / 12 / 26 ( Wed ) 23:59:59
我が家のクリスマスはといえば、
イブイブに本(プレゼント用)を買いに大阪に行き、
ついでに、百貨店でチキン&ターキーレッグを買ってお家で食べました。
おそらく人であふれかえっているだろう、改装した阪急には行かずでしたが
街中はやっぱり人がいっぱいで、クリスマスで盛り上がってました。

ケーキは買えなかったので、イブにとうちゃんが仕事帰りに買って帰ってくれました。
20121224.jpg
次の日、ゆっちゃんがレゴで
ケーキを持って帰ってくるとうちゃんを作ってました。
うれしかったんだね~
イベント page top↑
クリスマス会
2012 / 12 / 21 ( Fri ) 23:59:59
お友達とクリスマス会をしました!

まず、まあちゃんのお友達と。
お楽しみ会の日、お昼の幼稚園お迎え後からだったので、ちょっとバタバタでした。
でも、ご飯もケーキも買ってきてもらったので、その点では楽できたかな?
1歳児なので、お子ちゃま達から目が離せないのが大変でしたが、
まだまだ親交が浅い中で、たくさんのお友達とパーティーできたのは良かったと思います。
ゆっちゃんは風船で遊んでもらったり、ケーキのフーを独り占めできたりでお満悦でした。
小さい子を泣かせたりで怒られましたが、子分が増えた感じで?小さい子も悪くないようです。
まあちゃんも早くお友達と遊べるようになればいいね。
20121214.jpg

あと、ゆっちゃんのお友達とで2回参加しました。
場所はお友達のお家で。
1回は近所の幼稚園のお友達がメイン、
1回は赤ちゃんのころからのお友達と、恒例の持ちよりパーティーです。
4歳メインだと親から離れて遊んでくれるので、
親だけでちょっと落ち着いて話ができるので、リフレッシュできて良いです。
ゆっちゃんもピザのトッピングやケーキデコレーションを皆としたり、プレゼント交換もできて楽しかったようです。

持ちよりのひとつ、クッキーを焼いてアイシングしました。
1回目で生地を失敗(甘さ足りず、ちょっと焼きすぎ)で作りなおしました。
型抜きはゆっちゃんと一緒にしました。
だいぶお菓子作り(のお手伝い)もできるようになってきたね。
20121221.jpg
子供イベント page top↑
お楽しみ会
2012 / 12 / 14 ( Fri ) 23:59:58
幼稚園でお楽しみ会がありました。
前半は保護者会の出しもの、手話歌&ハンドベル&合唱などです。
私は合唱の低音に参加しました。
幼稚園児相手ですが、やっぱり緊張しました。
ゆっちゃんはキョロキョロさがしてましたが、見つけたら手を振ってくれました。
まあちゃんは役員さんが別室でみてくれてました。
本番が終わって戻ると、抱っこされて泣いていました。
さびしかったね、待っててくれてありがとう。

後半はサンタさん登場!
市内の外国人さんがボランティアで毎年来てくれている、とのこと。
おヒゲも本物の白ヒゲ、服も上等そうで雰囲気満点でした。
各クラス質問をした後は、全員がハグしてもらって記念撮影でした。
年少さんの中には泣き出すまではないけど、恐がってる子もいました。
ゆっちゃんもちょっとビビってましたが、
サンタさんのおヒゲを触ってハグしてもらってました。

プレゼントは木のコマと絵合わせカード、風船とプリキュアのカード(マックのおまけ)それとお菓子の詰め合わせでした。
帰ったら早速全部開けて遊んでいました。
プレゼントの袋はお楽しみ会前に自分たちで作ったトナカイさんです。
前日まで教室に飾られてて、いっぱいぶら下がってかわいかったです。
20121214-2.jpg
幼稚園 page top↑
2学期のお弁当
2012 / 12 / 14 ( Fri ) 00:00:01
2学期が終わりました。
お弁当の写真をアップします。抜粋です。

音楽会直前のお弁当、音楽にちなんでピアノのお弁当。
bentou1128.jpg
思いつかない時は、うさぎさん。
bentou1129.jpg
音楽会でバスごっこの歌をうたったので、バスのお弁当。
bentou1204.jpg
ちょっと季節外れ?の栗ご飯(リクエストより)でハートのお弁当。
bentou1206.jpg
幼稚園にサンタが来るお楽しみ会が近いので、サンタとトナカイのお弁当。
ママ友も同じ日同じサンタを作ってました!考えることは同じだ~
bentou1212.jpg
この日は豚汁パーティーだったので、軽めに雪だるま弁当。
最後のお弁当なので、ちっちゃいサンタのおまけつき。
bentou1213.jpg

だんだん力抜き気味になってたので、最後のサンタは頑張ってみました。
冬休み突入!お弁当考えなくていいのは楽だけど、子供二人を一日中見るのはなかなかハード、、、。
頑張ります。
幼稚園 page top↑
* HOME * next
