admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
発表会
2013 / 03 / 30 ( Sat ) 23:59:59
音楽教室の発表会がありました。
ゆっちゃんの出演は3回。
2クラス合同で、鉄琴3人、エレクトーン6人での演奏、
同じレベルの子全員での歌&ダンス、
最後に出演者全員で歌って終了でした。

ゆっちゃんは鉄琴担当
練習とかわらず、皆に合わせることなく先へ先へ
つっぱしって叩いていました。
緊張していた様子でしたが、先走ってた以外は
最後まで大きな間違いなく演奏できました。

歌&ダンスは人数が多く、隣の人との間隔が十分なかったので
手が当たって動きにくそうでした。
歌は良く聞こえませんでしたが、
頑張って踊ってる姿はかわいらしかったです。

まあちゃんはこの日から体調が優れず、ちょっとグズグズでした。
途中で少し寝てくれたのは助かりましたが。

発表会の絵を描きました。
鉄琴を叩いているゆっちゃん(左上)
鉄琴の上に「どれみふぁそらし」とかいてあるのが
演奏者から見て、ちゃんと正しい並びになっています。
20130330.jpg

母ちゃんの反省など、
発表会の髪飾りは大きめ派手めで丁度いいぐらい。
お花の大きめの髪飾りがかわいかったです。
靴は白と指定があって、スニーカーしかなかったので、
もう処分する幼稚園の上靴に、
白いリボンにビーズをつけ、レースとスパンコールを周りに縫い付けて
発表会用の靴をつくりました。
私としては、節約のつもりでしたが、
ゆっちゃんが思いのほか喜んでくれてうれしかったです。
20130330-2.jpg
子供イベント page top↑
お花見
2013 / 03 / 29 ( Fri ) 23:59:59
ゆっちゃんのお友達とお花見に行ってきました。
朝から児童センターのカプラをしてから、五月山公園へ

桜は満開一歩手前、とてもきれいでした!
そして、人もいっぱいでした。
併設の動物園も多少きれいになってて、ふれあいも人でいっぱい。
まあちゃんは鳥を見ても、ウサギをみても「ワンワン」って言ってました。
20130329.jpg

お昼ごはん後、遊具のある公園へ
まあちゃんのお友達も遊びに来てて、ゆっちゃんも一緒に滑り台をしました。
皆、久しぶりにたくさんのお友達と会って、
たくさんたくさん遊んで、楽しそうでした!!
幼稚園児はお友達いると勝手に遊んでくれるし、楽になったな~
ママ同士もたくさんお話できて、春休みのストレス発散になったよ。

帰りの道が混んでたけど、乗せてもらったお友達の車はTV付で
ワンワンを見ながら子どもたちはハイテンション。
そんな中、朝から寝てないまあちゃんは静かにまぶたを閉じていきました。
ほんと、お疲れ様でした。

近くのコンビニまで送ってもらい、家まで帰る途中、
幼稚園の裏から3月でサヨナラになる先生にバイバイを言いました。
年少クラスの補助をしていただいた先生で、
おもらしをした時など、本当にお世話になりました。

ちゃんとしたサヨナラは、前日に幼稚園に行って、お手紙も渡してしましたが
ゆっちゃんはさみしい感情はまだわからないようで
ニコニコで「バイバーイ」って言ってました。
(ゆっちゃんが園庭で遊んでいる間)
先生が今年度のゆっちゃんの様子やクラスの様子を話してくれてるのを聞くと、
本当に子どもが好きで、あのクラスが好きで
ちゃんと見てくれてたのだな、というのがわかりました。
お話聞いてたら、私が泣きそうでした。
一年間、ありがとうございました。
お出かけ page top↑
1歳6か月
2013 / 03 / 27 ( Wed ) 23:59:59
交流会に行ってきました。
身体測定 1歳6カ月前日
体重 10.4kg
身長 77.7cm

この日の交流会に高校生も来ていて
いつもと雰囲気が違うのか、最初はかあちゃんべったりでした。
ゆっちゃんは別室で保育してもらってました。

1歳6カ月のまあちゃん
・父ちゃん出勤時などにバイバイと言って手を振る
(絵本「ばいばい」が好きで、絵本に手を振ってます)
・犬を見てワンワンと言える
(ネコを見て、ワンワンと言う時も)
・歌が大好き
(「The Wheels on the Bus Go Round and Round 」をアウアウと言ったり
 車で必ずかける子どもの歌CDを真似するようになった)
・こばしり(特に姉のおもちゃを取りに行く時)
・段差の小さい階段を手をつかず2・3段上る(下りるのは私が手を引いて)
・小さい滑り台(幼稚園内)を一人で滑る

その他、
日本語はほとんどわかってます。
上着を着る、脱ぐを言うと持ってきたり、脱ごうとする。
同様に、靴をはく→玄関で座る。靴下をはく→靴下を探して持ってくる
などなど
あと、読み聞かせはゆっちゃんの時と比較すると皆無なのですが
絵本はたくさんあるし、ゆっちゃんがよく読んでるので
絵本をペラペラするのは大好きです。
最近は父ちゃんが読んでくれるので、よく持って行ってます。

たぶんものすごく良くできるってことはないですが、
大きな怪我なく元気に成長してくれることをこれからも祈っています。
交流会 page top↑
カプラ
2013 / 03 / 25 ( Mon ) 23:59:59
春休みに突入しました。
何日か児童センターのカプラに行く予定です。

まあちゃんが一緒なので、
壊されないように防ぐのが大変です。
私が気をそらせているうちに、少しでもカプラをしてほしいのに、、、
カプラは2歳ごろからちょこちょこ行っていますが
悲しい事に、自分から作っていこうという意気込みを感じられません。
先生とお話してる方が楽しいみたい。

そんな中、頑張って作った作品
20130321-0.jpg
皆で線路をつなげました。
20130322.jpg
犬とそのお家。
犬はかあちゃんが作りましたが、
家はゆっちゃんが、横の女の子が作ってるのを見て作りました。

また4歳以上小学生対象の日もあって
その時はまあちゃんが入れないので、
ゆっちゃんは一人で参加予定(私とまあちゃんはは別室)
どうなるんだろうな~
4月から1年間、月イチのカプラクラブにも入ったので、
一人で楽しめるレベルまで到達してくれるといいな。
子育て日記 page top↑
1歳半健診
2013 / 03 / 18 ( Mon ) 23:59:59
まあちゃん、1歳半健診に行ってきました。
厳密に言うと1歳5カ月+19日
身体測定
体重 10.3kg
身長 77.6cm
頭囲 45.8cm

問診
積み木を積む、鉛筆殴り書きは難なくできました。
でも、やっぱり「ワンワン」は言わず、指差しできず、、、
人見知りか、おしゃべりもしなく、(いないいない)ばあも言わず
言葉がでてませんか?と聞かれました。
うーん、、、、でてませんね~、、、。
でも、バイバイぐらいはたまに言ったりするし、
最近パンダウサギコアラや、英語の歌を歌ったりするので
あんまり深刻には考えてないけどね。
保健士さんは
(本を持参してきたので)本が好きみたいだし、大丈夫そうかな~
この先様子見ててください、とのことでした。

内診
お腹が出すぎてることに先生も驚いてました。
(この日の昼ごはんは本当にいっぱい食べてた!でも、その後うんち済み)
触診でお腹は特に問題ないし、便も出てるので心配する必要はない、とのこと。
その後、歩行観察
内またなのを聞くと、この月齢では内またが普通とのこと
指先が重なるほど内またなのは問題だけど、
まあちゃんは大丈夫みたいです。
ゆっちゃんが外股で、二人が対照的で心配してたのですが、
それも、年齢によるもので、
3歳以降は外股になる傾向があるようです。
内診では泣きませんでした。

歯科検診
最初は口を閉じて頑張ってましたが、最後はさすがに泣きました。
虫歯はありませんでした。
上の歯が大きく、下の歯が小さく、その差が大きすぎるのを相談
先生は、歯並びは悪いかもしれませんね~と苦笑い。
でも、乳歯が大きいのは
永久歯との大きさの差があまりないということなので
悪い事ではないようです。
カリオスタットの検査結果は後日歯科センターへ。

問診から泣き叫ぶ子もいた中で基本的にニコニコご機嫌でした。
午前中にがっつり寝てたからかな?

この日幼稚園後、健診受付ぎりぎり2時に到着
待って待って、結局3時半に終了。
(途中我慢できず、歯のお話をすっ飛ばしました、、ごめんなさい)
実は、ゆっちゃんの音楽教室が3時半からで、ゆえに遅刻。
そして、外はざざぶりの雨、、、なんてこった。
ゆっちゃんは保健センターへ行く時も、音楽教室へ行く時も
急がされて、走らされて、本泣き。
音楽教室に着いた時は、雨だか涙だかわかないぐらい、顔べしょべしょでした。
ほんとに振り回してごめんね~
しかも、健診の間も文句も言わず(遊んで)待っててくれて
かあちゃんはすごくすごく助かりました!
保健士さんも「しっかりしてるね~」って誉めてくれました。
本当にありがとう、ゆっちゃん。
健診 page top↑
* HOME * next
