admin *author KUMAKKO*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
夏休み4
2013 / 08 / 31 ( Sat ) 14:18:05
夏休み後半
ゆっちゃんの幼稚園サマーキャンプ&市の体操教室がありました。
体操教室では縄跳びや跳び箱、あとラグビーの要素を取り入れたトレーニングもありました。
縄跳びは一回がやっとで、見ててなかなかできそうにないな~って感じですが、跳び箱はほぼ跳べてました。
でも、体操教室自体が好きじゃないみたいでした。

とうちゃんの実家の地蔵盆に参加させてもらいました。
ゆっちゃんはスイカ割りを体験。たたくだけでしたが、なかなか難しかったようです。
まあちゃんはご褒美のスイカをちゃっかり頂きました。
二人ともおいしそうにほうばってました。
20130824.jpg

夏休み、ゆっちゃんは毎日ワークをやりました。
プラスαでまあちゃんに一日一冊本を読んであげることにし、その題名をノートに書くことにしました。
本を読む&ひらがなを書く練習(書き順&字が汚いのの対策)です。
夏休み終わってもこの習慣は続けていく予定です。
まあちゃんもお姉ちゃんに本を読んでもらうことに慣れてきました。

ワークの一つにお野菜のスタンプがあったので、やってみました。
できた絵で、ばあちゃん&先生にお手紙を書きました。
201310809-1.jpg
子育て日記 page top↑
夏休み3
2013 / 08 / 23 ( Fri ) 13:56:29
お盆休み
キャンプへ行きました。
予定を立てたのが直前で、移動時間も気になっていたので関西圏内で。
森林公園スイス村でキャンプしました。
山だったので、わりと涼しくて快適に過ごせました。
ゆっちゃんは虫をつかまえたりしてまあちゃんと遊んだり、まきを集めたりしてお手伝いもしてくれました。
またキャンプしたい!って言ってくれるのが嬉しいです。
20130813.jpg
キャンプ後、丹後あじわいの郷へ
ここはさすがに暑くて、忍耐がひつようでした。
でも、子供たちはプール&動物たちとのふれあいで楽しかったようです。
まあちゃんもえさやりが大好きで、手をかまれても(痛くはない)怯えることなくやりつづけてました。
20130813-2.jpg
この後、かき氷のブルーマウンテンを食べて、ゆっちゃんの口の中は真っ青になりました。
日帰りで行くには遠いけど、一日楽しめました。
この後、むりくり城崎温泉へ行き、温泉スタンプラリー(勝手にハンコを押して回っただけ)で散歩し&温泉に入って帰りました。

お盆休みは伊吹山にも行きました。
ゆっちゃんはなんなく頂上まで上りました。
まあちゃんはばあちゃんに手をひかれて頑張りましたが、中腹で断念。
とうちゃんのおんぶ紐で登りました。
お花がたくさん咲いていて、すごくきれいでした!
頂上は若干涼しかったし、夏山を感じられてよかったです。
20130815.jpg
20130815-2.jpg
お出かけ page top↑
夏休み2
2013 / 08 / 22 ( Thu ) 13:37:19
いろいろバタバタしておりまして、全然更新出来てません。
とりあえず、夏休みの更新

夏休み中盤
去年は一度しかウォーターランド行けませんでしたが、
今年は結構行きました。
それでも、3回?やっぱり二人になると腰が重いです。
写真一枚目の浮き輪はお友達の。
他人のなのに姉妹で奪い合ってました、、、ごめんね。
20130808.jpg
20130822.jpg

交通博物館が来年4月に閉まるので、とりあえず行けるときに行っておこうかということに。
20130809-0.jpg
夏休みで少し多めでしたが、快適に楽しめました。
ここではゆっちゃんがジオラマを座って見れなくてぐずぐず、、、
もう幼稚園児なのに~ってイライラしましたが、よく考えたら暑いし、連日お出かけで疲れてたんだろうな。
怒ってばっかでごめんよ。

幼稚園の盆踊り
まあちゃんがぐずぐずで大変でした。
あとからわかったのですが、サンダルの中に砂が入るのが嫌みたい。
そんな繊細に育ってしまってたの?
もうすこし姉ちゃんみたいに野性児でもいいよ。
ゆっちゃんは人前で踊る恥ずかしさはあるが、そこは2年目なので久しぶりの先生&お友達と楽しんでいました。
そしてここでだけ味わえるチューペットも堪能しました。(歯医者さんにはヒミツ)
20130809-2.jpg
子育て日記 page top↑
夏休み
2013 / 08 / 04 ( Sun ) 22:22:04
夏休みに入りました。
7月いっぱいは毎日ばたばたでかけてました。

川遊び
20130721.jpg
網がなかったので、カエルとタニシをつかまえて観察しました。
生き物たちに興味津津のまあちゃん。

海水浴
20130714.jpg
去年は海の中でも終始抱っこだったまあちゃんが、
浮き輪&腕輪で一人でプカプカ浮かんでました。
自分からぐるぐる回りだして、きゃっきゃって笑い声上げてました。
7月に2回海に行きましたが、2回目では岩場が近くにあり、そこでヒトデもつかまえました。
ゆっちゃんはとうちゃんとしましまの魚も見れたそうです。

小学校のプール開放
20130801_20130804213415a04.jpg
小学校のプール開放があり、幼児用プールに入ってきました。
まあちゃんはたまに溺れそうな危険もありつつ、ほぼ毎回2時間ぶっ通しで水の中で跳ねてました。
もちろん、帰りの自転車でバタンキューっと寝てしまいます。
ゆっちゃんもとうちゃんのゴーグルをかけて、潜る練習をしていました。
2週間で5回参加、頑張りました。

図書館
20130803.jpg
駅前の図書館には普段通り通っています。
プラスαで、隣の市立図書館まで行ってきました。
建物が新しく、子供スペースもかわいくしてありました。
英語のCD付きの絵本があるのが嬉しかったです。
イベントで電車にも乗りました。

その他、児童センターのカプラやベビーヨガ、英語のリトミック、読み聞かせなどに参加しました。
暑さに負けず、8月も頑張りまーす。
子育て日記 page top↑
* HOME *
