admin *author KUMAKKO*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 page top↑
結納!
2005 / 09 / 25 ( Sun ) 17:53:57
本日はお日柄もよく、、、結納当日です!
朝早く起きて知り合いの美容院へ髪をセットしに行き、振り袖を自装し帯を締めてもらいました。準備万端、待ってると緊張がわいてくるよう。時間通り彼の家族が来た!言葉少なにお迎えし、床の間へお通しし、またまた待ち時間。さて、準備が整うと狭い茶室に皆そろって座りました。彼の家族はご両親と彼と妹さん、うちは弟が加わり総勢8人。兄弟を入れることはどの本を読んでも書いてありませんでしたが、皆家族になるということで加わっていただきました。写真も撮ってもらえるしね。
さて、結納の方は、まず彼の父が挨拶をし、私の父が挨拶をし、彼の父が目録を渡しこちらが受けとり、私の父が受書を渡し彼の方が受け取るという流れでした。今回は結納返しをすることにしたのでその後こちらよりその目録を渡しました。彼の父が最後に挨拶をされて、全体的にぎこちなさはありましたがつつがなく終了となりました。写真は一場面。
20050925170509.jpg

おもむろに座布団を出してきて昆布茶と薯蕷饅頭をいただきました。ほっと一息。さてさて私個人的にはメイン!?記念品の交換!お飾りより指輪と時計の箱を取り出し、開けてお互いにつけ合いました。20050925170447.jpg
彼につけてもらった時、指が震えました。感動!
イベントは終わり、2階で少しティータイム。家の中を少し案内して、話にあがった兄の海外(ニュージーランド)挙式のVTRをちょっと見ました。海外挙式もなかなか良いけどね。
その後となりの駅近くのフレンチのお店へお昼を食べに行きました。貸し切りにしていただき、サービスもまずまず、料理もなかなかおいしかったです。この店は両親のセレクト、下見までしてもらいました。
今回の結納は何から何までお互いに両親に任せきりで、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。結納が両家を結ぶ、ほんとに家族が増える感じがしてうれしいです。笑顔で今日この日を迎えられたことに感謝し、誇りにしたいと思います。ありがとう、そしてこれからよろしくお願い致します。
20050925170529.jpg

スポンサーサイト
婚約 TB:0 CM:2 page top↑
<<婚約指輪 * HOME * 生駒同窓会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

御婚約おめでとうございますヽ(´▽`)/~♪
御婚約飾りよりもついつい振袖に目がいってしまいます・・・
やっぱり良いですね。婚約飾りの前に座られてる写真を見ると日本人て、素敵だなと再認識させられました。
モモは、結納しないんですけど、両家を結ぶ実感を得られたというのも、ちょっと憧れる感じです。


by: モモタロウ * 2005/09/27 01:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ありがとうございます!
9月でまだまだ暑さが残り、振り袖を着るのは多少ためらいました。
でもそこは人生最後の晴れ舞台!って意気込みで乗り切る覚悟でした。
お飾りは見れば見るほど美しく、芸術品です!日本文化はすばらしいです!
by: クマ子 * 2005/09/27 03:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kuma1978.blog23.fc2.com/tb.php/15-1fa69104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。