admin *author KUMAKKO*
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 page top↑
ハイキング
2013 / 09 / 28 ( Sat ) 23:59:59
「まあちゃん歩こう!会」(勝手に命名)秋シーズン到来です!!

1、青山高原へ
駐車場から見晴らしのいい丘までわずかでしたが、がんばって往復歩きとおしました。
20130914.jpg
やや天候不順でガスってたのと、遊び場があまりなかったので、帰りにうだアニマルパークヘ。
20130914-1.jpg

2、宝塚西谷の森公園へ
遊具のある公園の他、軽い登山ができます。
まあちゃんは10分ぐらい歩いたら、だっこーと言い出しましたものの
ドングリやきのこ探しをしながら無事登頂!そして下山まで歩ききりました。奇跡です!
降りてきた後、滑り台で顔面着地し、泥だらけにはなりましたが、、、、
がんばりました。
20130922.jpg

3、むろいけ園地へ
たびたび姉妹喧嘩もあり、泣き出して抱っこが多かったですが、すぐに歩く!と言って歩きだしました。
遊具のある公園もあり、急な滑り台も恐がらず滑っていました。(顔面着地の時はさすがに泣きましたが)
20130928-1.jpg

歩き慣れてきたのか、この2歳前後から抱っこを言う回数が減り、幼稚園の送迎でも歩いて行けるようになりました。スピードはまだまだゆっくりなので、イライラしてしまいがちですが、これからもいっぱい歩こうね。
お出かけ page top↑
こどもの国
2013 / 09 / 01 ( Sun ) 23:59:59
夏休み最後のお出かけ、姫路のこどもの館へ行ってきました。
雨だったので、屋内思い切り遊べるのはうれしいです。

親子遊戯室はかなりの人でしたが、二人ともほぼ全ての遊具で遊び、満喫していました。
子供たちが一人で遊んでくれるので、ちょっと楽ちんしちゃいました。
遊戯室も楽しみましたが、別棟の木とのふれあいワールドがもっとおもしろかったです。
一見、どうやって遊ぶの?っておもちゃでも、子供なりに考えたりして割に長い時間楽しんでいました。
木の幹の中を潜り抜けるトンネル
20130901.jpg
木の球のボールプール
20130901 (2)
取っ手の形が様々な引き出し
20130901 (3)

昼食後、ゆっちゃんはワークショップへ。
参加費200円にしては立派な太鼓&横笛を作ってきました。

他にも工作や伝承あそびの場所があり、もっともっと遊べそうでした。
特に天気の悪い時には最適の遊び場な感じで、是非また行きたいです。
お出かけ page top↑
夏休み4
2013 / 08 / 31 ( Sat ) 14:18:05
夏休み後半
ゆっちゃんの幼稚園サマーキャンプ&市の体操教室がありました。
体操教室では縄跳びや跳び箱、あとラグビーの要素を取り入れたトレーニングもありました。
縄跳びは一回がやっとで、見ててなかなかできそうにないな~って感じですが、跳び箱はほぼ跳べてました。
でも、体操教室自体が好きじゃないみたいでした。

とうちゃんの実家の地蔵盆に参加させてもらいました。
ゆっちゃんはスイカ割りを体験。たたくだけでしたが、なかなか難しかったようです。
まあちゃんはご褒美のスイカをちゃっかり頂きました。
二人ともおいしそうにほうばってました。
20130824.jpg

夏休み、ゆっちゃんは毎日ワークをやりました。
プラスαでまあちゃんに一日一冊本を読んであげることにし、その題名をノートに書くことにしました。
本を読む&ひらがなを書く練習(書き順&字が汚いのの対策)です。
夏休み終わってもこの習慣は続けていく予定です。
まあちゃんもお姉ちゃんに本を読んでもらうことに慣れてきました。

ワークの一つにお野菜のスタンプがあったので、やってみました。
できた絵で、ばあちゃん&先生にお手紙を書きました。
201310809-1.jpg
子育て日記 page top↑
夏休み3
2013 / 08 / 23 ( Fri ) 13:56:29
お盆休み
キャンプへ行きました。
予定を立てたのが直前で、移動時間も気になっていたので関西圏内で。
森林公園スイス村でキャンプしました。
山だったので、わりと涼しくて快適に過ごせました。
ゆっちゃんは虫をつかまえたりしてまあちゃんと遊んだり、まきを集めたりしてお手伝いもしてくれました。
またキャンプしたい!って言ってくれるのが嬉しいです。
20130813.jpg
キャンプ後、丹後あじわいの郷へ
ここはさすがに暑くて、忍耐がひつようでした。
でも、子供たちはプール&動物たちとのふれあいで楽しかったようです。
まあちゃんもえさやりが大好きで、手をかまれても(痛くはない)怯えることなくやりつづけてました。
20130813-2.jpg
この後、かき氷のブルーマウンテンを食べて、ゆっちゃんの口の中は真っ青になりました。
日帰りで行くには遠いけど、一日楽しめました。
この後、むりくり城崎温泉へ行き、温泉スタンプラリー(勝手にハンコを押して回っただけ)で散歩し&温泉に入って帰りました。

お盆休みは伊吹山にも行きました。
ゆっちゃんはなんなく頂上まで上りました。
まあちゃんはばあちゃんに手をひかれて頑張りましたが、中腹で断念。
とうちゃんのおんぶ紐で登りました。
お花がたくさん咲いていて、すごくきれいでした!
頂上は若干涼しかったし、夏山を感じられてよかったです。
20130815.jpg
20130815-2.jpg
お出かけ page top↑
夏休み2
2013 / 08 / 22 ( Thu ) 13:37:19
いろいろバタバタしておりまして、全然更新出来てません。
とりあえず、夏休みの更新

夏休み中盤
去年は一度しかウォーターランド行けませんでしたが、
今年は結構行きました。
それでも、3回?やっぱり二人になると腰が重いです。
写真一枚目の浮き輪はお友達の。
他人のなのに姉妹で奪い合ってました、、、ごめんね。
20130808.jpg
20130822.jpg

交通博物館が来年4月に閉まるので、とりあえず行けるときに行っておこうかということに。
20130809-0.jpg
夏休みで少し多めでしたが、快適に楽しめました。
ここではゆっちゃんがジオラマを座って見れなくてぐずぐず、、、
もう幼稚園児なのに~ってイライラしましたが、よく考えたら暑いし、連日お出かけで疲れてたんだろうな。
怒ってばっかでごめんよ。

幼稚園の盆踊り
まあちゃんがぐずぐずで大変でした。
あとからわかったのですが、サンダルの中に砂が入るのが嫌みたい。
そんな繊細に育ってしまってたの?
もうすこし姉ちゃんみたいに野性児でもいいよ。
ゆっちゃんは人前で踊る恥ずかしさはあるが、そこは2年目なので久しぶりの先生&お友達と楽しんでいました。
そしてここでだけ味わえるチューペットも堪能しました。(歯医者さんにはヒミツ)
20130809-2.jpg
子育て日記 page top↑
back * HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。